232: 名無し 2021/01/21(木) 00:41:40.56 ID:dnwOrlMJ0
ペナント(及びマイライフ)の話になるけど、ベテランに関しては衰えなしじゃない限りたとえその選手の査定が妥当なものでも現状じゃ成績再現はできないよね
成長に対しての衰えがあまりにも酷すぎる
特に早熟に関してはこの傾向が当てはまる



233: 名無し 2021/01/21(木) 01:22:46.04 ID:lMEdSeIJ0
>>232
ただ、長く活躍するごく一部の選手を除くと、衰えて退場していく選手が大部分だからなあ
このあたりの匙加減は一つの正解は無いと思うから、設定でバリエーションを増やせるのがベスト
KONAMIさん、アンケートに毎度毎度書いてますが、設定を多様化してください多少のバグは構わないので



234: 名無し 2021/01/21(木) 01:33:43.97 ID:lBvrm83Rd
>>233
現実に合わせんなら疲労や怪我の影響をもっと深刻にできるようにすりゃいいと思う
離脱の期間も短すぎるし

逆に怪我が治ったら怪我の程度にもよるがある程度能力が戻ったりすれば更にリアル



235: 名無し 2021/01/21(木) 23:57:39.88 ID:lMEdSeIJ0
>>234
選手の衰えは、
・大怪我一発
・小さい怪我の蓄積
・ボール変更等の外的要因を含めたケガ以外で急激
・これといった原因なく加齢で緩やか
ざっくりこの四種類だと思うが、それぞれの要素をバランスよくペナント・マイライフに落とし込むのって大変そうだわ

シミューレーターとして見ると、選手の過去はともかく将来についてシミュレーションするのは不可能に近いし、
育成ゲームとして見ると、成長はともかく衰退を描くのって心地よいものにはりにくい



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