528: 名無し 2021/07/21(水) 18:14:38.21 ID:sD1DyaMSa
売り上げ見てると
内容の面白さなんて宛にならんな
とするとパワポケRいけるわこりゃ



529: 名無し 2021/07/21(水) 18:29:43.63 ID:wf0xRLeYd
兎に角1と2が神だったからあれだけ長く愛されたゲームになったのは間違い無い
兵隊モードは面白すぎた
外藤さんとかアレンジで絶対に入れるし



530: 名無し 2021/07/21(水) 18:47:13.00 ID:jG2dMVUa0
10は10周年だから注目されて新規を集めたんよ
面白い野球ゲームができましたってCMも今でも印象に残ってるし、俺もそれで始めた
10が面白かったから11も続けて買おうと思っただけに
11やって12も続けて買おうと思わなかった人は多いだろうなって感想になる



531: 名無し 2021/07/21(水) 18:51:57.71 ID:CDYvbSDv0
10が売れたのは知ってるけど
11も同じくらい売れてるんだな
そして12の落ち方はやはり11の出来がアレだったからか・・・



532: 名無し 2021/07/21(水) 19:04:49.12 ID:jG2dMVUa0
そもそもDSは6年間続いて国内の年間ハード売り上げ首位だし
10、11の時だけ売れていたわけじゃないんだからDS末期っていうのは見当違いだと思う
末期感というか子供の時に本当に大丈夫かって思ったのは14だけだわ
もう3DSが発売されているのにDSで出してたから遅れてる感が半端なかった



534: 名無し 2021/07/21(水) 19:59:23.55 ID:piCAetBHa
>>532
開発途中で打ち切り決まったから仕方ない
そして10で最大売り上げ更新したのにもっと売れるだろと藤岡さんが当時の偉い人に褒められるどころかボロクソに怒られた
当時ゲームに口出せる偉い人ってKしか浮かばんけどな



558: 名無し 2021/07/22(木) 01:31:10.59 ID:VIT+1RWG0
>>534
これソースあるの
10の制作時に売れるもの作れ言われたのはインタビュー見て知ってるけど
売上とwikiの聞き齧りで事情通ぶってるように見えて正直痛々しい



564: 名無し 2021/07/22(木) 09:06:28.59 ID:nEt86Z2ta
>>558
攻略本のインタビューで売れたけどDSの普及率考えたらもっと売れんだろと怒られたって書いてあった



570: 名無し 2021/07/22(木) 10:28:02.71 ID:CjeQ0g9Wa
>>564
横からで悪いが手元に攻略本あるからどのナンバリングか教えて
そっちも手元にあるならページ数も



539: 名無し 2021/07/21(水) 21:49:16.36 ID:jG2dMVUa0
言うほどどのライターが書いたキャラなのかわかるか?
自分の嫌いなキャラ書いているライターを嫌いになって、Wiki見て他のキャラまで嫌いになっただけとしか思えんわ



542: 名無し 2021/07/21(水) 23:09:21.61 ID:piCAetBHa
>>539
シリーズ全部やってれば普通に西川、山本、博多、藤岡はわかるぞ
文章の癖あるし



543: 名無し 2021/07/21(水) 23:24:38.11 ID:jG2dMVUa0
>>542
普通にわかるならWikiで確定してるやつ以外で、その各ライターに当てはまるキャラ適当に挙げてみてよ
後で当たってた時にすげえって思うから



546: 名無し 2021/07/21(水) 23:48:37.34 ID:piCAetBHa
>>543
キャラのテキストはそのキャラの専用イベは作った本人だが別のやつが作ったキャラとイベントで絡ませてる時はその別のやつがテキスト書いてるからな?

お前がどのキャラしりたいかさきに答えてくれ
いちいちwikiで調べたりなんかしねえよ
キャラの絡みと名前に関連性持たせてたり髪の色、雑学、マニアイベ、文章の癖で大体わかんだろ



552: 名無し 2021/07/22(木) 00:28:09.17 ID:NYBYsb0x0
>>546
なんかクイズみたいになるが、じゃあ範囲を絞って
西川は8表のキャラ
博多は12の表のキャラ
藤岡は13の表キャラ
で思いつく限り挙げてみてくれ



555: 名無し 2021/07/22(木) 01:04:38.38 ID:NYBYsb0x0
wiki見ると山本の(未確定)キャラは以前まで三浦だと思われていたとか、書かれているのみると
キャラの関係性から導き出しているだけで、本当の意味で区別するのって難しいと思うんだよな
12まで山本はパワポケチームでひとまとめにしてたから名前も出てないし
山本の文章のクセを見抜けず最初は三浦だと勘違いされてたなら、シリーズやっても普通にわかってない人多いよね
>>546のような三浦じゃないって気づける慧眼の持ち主じゃないと厳しいよ



541: 名無し 2021/07/21(水) 22:30:53.72 ID:eRkxcTdy0
あとパワポケが売上落ち始めた時期は
本家パワプロも暗黒期なので単純に一緒に落ちただけという説
もちろんシナリオの問題は関係なくはないだろうけど



559: 名無し 2021/07/22(木) 01:45:56.91 ID:NYBYsb0x0
>>541
ポケの11, 12の間だけだとそう見えるけど、パワプロの12、13で一緒に
落ちてないの見るとあまり関係ないような気もする

パワプロ12(2005年)  51万   パワポケ8 122,788
パワプロ13 (2006年)  35万  パワポケ9 157,348
パワプロ14 (2007年)  30万  パワポケ10 287,408 
パワプロ15 (2008年)  28万 パワポケ 11 285,630
パワプロ2009      16万 パワポケ 12 173,172
パワプロ2010 34万  パワポケ13 128,132



561: 名無し 2021/07/22(木) 05:10:06.96 ID:NYBYsb0x0
モンハンの2ndGやパワポタ最盛期の3を先に発売されても、11の売上はそこまで下がらなかったんだから
そこまで深刻な影響受けてないと思うよ。ハードも違うしね
12の発売当時のスレ見ればわかるけど、発売前から11と比べて盛り上がりが欠けていて
発売後も空気が冷めていて、面白いと触れられるのはほとんどが裏で
だんだんと全体的にがっかり感やこんなもんか感が滲み出て、読んでいく内にこっちまで心が冷めていくんだよ
こんな致命的な雰囲気じゃ口コミもろくに広がるわけないし、絶対に売り上げに響くって
https://jfk.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1258492698/



563: 名無し 2021/07/22(木) 05:56:35.75 ID:NYBYsb0x0
>>561
あ、すまん。読んだ場所が悪かったわ。
よく読んだら致命的な雰囲気では全然ないな。偏って大袈裟に書きすぎた
買ってしばらくは楽しく語ってる人も多いけど、
やっぱりボリューム不足や過去作やってないとわけわかんないだろって不満点が所々に挙がる感じだな



565: 名無し 2021/07/22(木) 09:10:50.96 ID:nEt86Z2ta
>>561
表の育成が全く楽しくないのとミニゲームが11と並んでめんどくさいからなぁ
スキップしても文章たいして短縮しないから周回キツイしシナリオぐらいしか褒めるとこない
裏も面白いがサクッと遊べないから11の裏好きなやつも会わんやつ多いと当時思ったわ
12がアルバム埋めるの一番苦痛だった



569: 名無し 2021/07/22(木) 09:50:52.47 ID:ohDewZkt0
きっとパワポケを作りたくてコナミに入った人が暗躍してるんだよ



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