1: 名無し 2022/01/07(金) 21:01:09.10 ID:Obumuim50
『パワポケ』はなぜこんなにも尖っているのか? 極秘資料とともに開発陣が語る開発哲学と『パワポケ』らしさ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220106a

──ゲーム中のデータをどう決めているのか、気になっていたユーザーは非常に多いと思います。プロ野球選手でも自分のデータに言及するケースがありますし、実際、ある時期の阪神タイガースが強すぎるなど、ファンのあいだで話題になることもあります。

西川:
 僕はその会議に参加していないんですが、話を聞くと、やっぱりみんな担当球団に愛着が湧くので、なんとか強くしたい気持ちが出てくるみたいです。基本的に新人どうしで会議をするので、担当者の発言力で決まることもあるみたいですね。

三浦:
 けっこうディベート力勝負というか、交渉力が物を言う会議でしたね。強い球団でも担当者の交渉力次第で、多少のブレがあったりなかったり……あくまで当時の話しなので、いまはそんなことないと思いますが(笑)。

──前提となるデータを設定するにあたって、1作目発売当時の1994年は野球中継もいまほど充実しておらず、画質も悪かったので大変そうだな、と思ったのですが。

西川:
 まず投球フォームの確認が大変でしたね。当時、選手の数だけフォームを作るのは到底無理やったので、いま設定しているどれかのパターンに当てはめないといけない。開発しながらチェックするのは無理や……と、球団担当を作って。これが1作目の仕様書です。



2: 名無し 2022/01/07(金) 21:01:43.94 ID:Obumuim50
ちなみにこの記事長いけどめっちゃおもろいからパワポケ好きは読むんやで



3: 名無し 2022/01/07(金) 21:02:33.05 ID:V/Q333Ol0
人気のある球団を贔屓するのは当然でしょ?
人気のないチームを弱くすれば売れるんだし



4: 名無し 2022/01/07(金) 21:05:33.80 ID:jNjYMOlO0
最近の阪神は逆に弱すぎるやろ



8: 名無し 2022/01/07(金) 21:09:04.66 ID:egCCLmLv0
>>4
オーペナ回したら大体最下位になるわ
逆に中日はAクラス常連になっとる



5: 名無し 2022/01/07(金) 21:05:52.19 ID:gmEE1ALNd
コナミって大阪の会社やろ
だったらもう…ネ



6: 名無し 2022/01/07(金) 21:06:38.32 ID:h0jURFsW0
藤岡ちゃうかったっけ



7: 名無し 2022/01/07(金) 21:07:19.47 ID:h0jURFsW0
コナミって元々大阪の企業やしな
大阪中小企業投資育成株式会社も出資しとる



引用元:



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。