313名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:25:54ID:JUd

高速スライダーをHスライダー呼びし出したのもパワプロ

332名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:28:10ID:goy

>>313
あれは昔のパワプロで文字制限(漢字使えない)があったからやむなく高速をHとか縦をVとか書いてたらそれが広まってしまって今も使ってるんやで

335名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:28:58ID:VEY

>>332
バーチカルのV
ハイスピードのH
やね

338名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:29:10ID:oiy

>>332
今は暗黒星雲もあるのに…

316名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:26:31ID:icK

いつの間にか消えたSスライダー

318名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:26:46ID:8oS

>>316
フォッシュ「あの…」

321名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:27:10ID:kC5

>>316
茂樹スライダーやし…

319名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:26:52ID:Xub

HスライダーのHってなんや?

324名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:27:26ID:JUd

>>319
聖ちゃんかわいい やぞ

328名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:27:51ID:Xub

>>324
なるほどなサンガツ

333名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:28:48ID:05u

>>319
高速スライダーって入らんかったとかなんだとか
いや入るよな

357名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:32:27ID:Sr1

>>319
ニキもHやからわかるやろハゲや

339名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:29:38ID:rEz

>>333
高速という漢字が昔は使えなかった

347名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:30:35ID:05u

>>339
スマソン

323名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:27:25ID:Xub

H(はやい)スライダーってことか

345名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:29:59ID:JUd

昔のゲームのスペックなめたらアカンで
濁点でも一文字分でカウントやぞ

349名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:30:55ID:bY5

>>345
マークシートの奴かな

352名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:31:39ID:icK

>>345
初代ドラクエの文字制限とFF3の飛空艇バグは関心するレベル

367名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:34:10ID:JUd

>>352
ノーチラス号のスピードは全ゲーム中でも屈指の乗り物やったな

351名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:31:24ID:578

>>349
今で言う半角カタカナやぞ

346名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:30:10ID:8oS

超真魔球改とかいうめっちゃ早く曲がるスライダー

354名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:32:03ID:mXU

そもそもスライダーが90度直角に曲がることが魔球

358名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:32:45ID:2y5

>>354
スラーブみたいのが現実のスライダーなんか?

373名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:35:05ID:kC5

>>358
スライダー一つにしても腕の出方や切り方で全然ちゃうからなあ
打者目線としては

__↓
___→
って感じの軌道が一番多いんやないかな

388名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:37:07ID:Jvu

>>354
伊藤智仁のせいやな

366名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:34:01ID:ryC

>>354
そんな事言ったら真っ直ぐが毎回完全な真っ直ぐの時点で魔球だぞ

371名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:34:49ID:mXU

>>366
それは言い終わって思った笑

386名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:37:02ID:Sr1

>>366
谷淵「今度のアプデでストレートはお辞儀するように変えたろ」

392名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:37:54ID:8oS

>>386
三橋のまっすぐ来るフラグかな?

394名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:38:04ID:05u

>>386
極みバットがもっと産廃になるやんけ!

365名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:34:00ID:578

スクリューとかVスライダーとかさっさと直せばええのに
パワプロが間違える→パワプロやった子供が野球選手になる→パワプロ語で自分の球種を説明する→パワプロ語が正しかったことになる
という最悪の展開になってる気がする
誰やったら解説者がVスライダー言ってたのほんま草生えたで

376名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:35:27ID:qGf

>>365
Vスラってなんかおかしいんか?

377名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:35:54ID:Xub

>>376
まんまブイスライダーって覚えたんやろ

400名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:39:03ID:578

>>376
縦のスライダーとか落ちるスライダーやで
VスライダーというのはKONAMIが考案した偽用語や
ちなみに縦のスライダーの完成形が本物のジャイロボール
縦のスライダーはほぼジャイロ回転をしているんやけどほんの少し軸が傾いてる
軸の傾きが0になったのがジャイロボールで減速をほとんどせずに鋭く落ちるからストレートを見慣れてるバッターには加速しながら落ちるように見えるって言う魔球や

385名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:36:54ID:kC5

今作も2016もやけどカーブが横曲がりしすぎよね
あとチェンジアップの起動だけじーっと見とると途中で真横にスライドするどう言う理屈でそうなっとるんかわからん魔球になっとるとか

389名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:37:18ID:8oS

まず重力があるのにそのまま横に滑ったりまっすぐ来ることがおかしい

393名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:37:59ID:2y5

>>389
HOP-UPはどうなんですか?

395名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:38:17ID:qGf

>>389
ソニックライジング「…」

398名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:38:44ID:JUd

>>389
投球表示は重力混みで表されていると勝手に思うことにしているわけ

399名無しさん@おーぷん2017/09/17(日)19:38:53ID:c4C

>>389
アンダーじゃなく浮き上がるストレートは理屈でも現実でもある模様

参照元:http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/applism/1505637311/
  • 匿名 より:

    仮面ライダーブイスリーをいちいちビクトリーに直せとか言わない。

  • 匿名 より:

    ホップする球は実際にホップしてるんじゃなくて
    球威が高くて予想よりも落ちないボール
    らしいね、だからホップしてなくても浮くように見えるらしい

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